デジタルサイネージを店頭に置くメリット(株式会社トランプス様)
デパートなどを歩いていると特にファッション業界などでデジタルサイネージを活用しているお店を多く見かけます。
ブランディングの一環、もしくは単に「かっこよく思われる」という理由で導入しているのかもしれません。
ただ、イメージをよくするためにはコンテンツの質が肝なので、デジタルサイネージコンテンツの制作業者を慎重に選ぶ必要があります。
どんなにやり直しを指示をしても制作会社のセンスは急に良くならないのです。
デジタルサイネージで表現の幅は広がったのですが【クリエイティブの質】と【動画の制作能力】、さらに【マーケティングのノウハウ】を兼ね備えた業者を選ぶことが結果を出すポイントとなります。
不動産業に絞って、伝えるべきポイントを挙げてみると
- お店に注目させること
- お店の信頼性を表現すること
- お店に入りやすくすること
- 顧客を教育すること
- お店の強みをアピールすること
だけでなく
- アルバイト募集
- 営業時間の訴求
- 興味を引く物件の訴求
というポイントなども挙げられます。
ゴチャゴチャしがちだった店頭をスッキリさせつつ複数の情報を伝えることができるでしょう。
その際にCIの概念も理解している業者を選ぶことも重要になります。
CI(コーポレートアイデンティティ、もしくはコミュニケーションアンデンティティ)とはざっくりと言うと「シンボルマークや特定の色彩を使って企業コンセプトと経営理念を明確化し、会社に対する社員の認識と社外の人間が会社に対して持っている認識を一致させるもののこと」となります。
厳密に言えば、スタッフの士気を上げたり、コミュニケーションのしやすさを高めたり、ブランド力を高める効果も狙うのですが、そこまでの高いレベルを求めるのは、専門的な業者にCI計画を作ってもらう必要があります。
しかしながら、あてずっぽうで、その時の気分でデジタルサイネージのコンテンツを作ってしまうのは避けたいところです。なにより繰り返し通行人にアピールするものなので良くも悪くも『何かが伝わってしまう』のです。
そして人間は飽きる生き物なので季節ごと、時間帯ごと、曜日ごとにCI計画から外れない範囲で変化をつけることも重要なのです。
株式会社トランプス様WEBサイト(http://trumps.co.jp/)
当サイトでは、デジタルサイネージに関するご相談も承っております。
お気軽にご相談をお待ちしております。
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