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狭小スペース!テイクアウト専門バーガー店のメリット・デメリット!

狭小スペース!テイクアウト専門バーガー店のメリット・デメリット!

テイクアウト専門バーガー店とはどんなものかご存知でしょうか?

一般的にハンバーガー店というと、マクドナルドやモスバーガーをイメージすることでしょう。

これらは主に「イートイン(店内飲食)」に重きを置いているハンバーガー店です。

それに対し、テイクアウト専門バーガー店は文字通り「テイクアウト(店外飲食)」に特化したハンバーガー店です。

そのため「狭小スペース」や「狭小地」でも十分始めることができます。

では、テイクアウト専門バーガー店とは一体どんなものでしょうか。

今回は、狭小スペース・テイクアウト専門バーガー店のメリット・デメリットについてわかりやすくご紹介します。

①テイクアウト専門バーガー店とは?

テイクアウト専門バーガー店とは、お客さんが商品を購入後、店外で食べる専門のハンバーガー店のことです。

ちなみにイートインとは、店内で飲食することです。

デリバリーとは、飲食物を依頼先に配達することです。

➁テイクアウト専門バーガー店の特徴とは?

テイクアウト専門バーガー店には、次の13の特徴があります。

❶テイクアウト専門バーガー店とは、マクドナルドのような一般的なハンバーガー店と違い、完全に店外飲食専門のハンバーガー店のこと

❷テイクアウト専門バーガー店は、店内ではタブレットオーダー、店外からはモバイルオーダー・アプリオーダーを使った注文ができる

❸テイクアウト専門バーガー店は、マクドナルドのようなオールラウンドよりも「チーズ」などにジャンルを特化した特化型店が相性が良い

❹テイクアウト専門バーガー店は、オーダーから提供まで、店員とお客さんはほぼ非接触でいられる

❺テイクアウト専門バーガー店は、型崩れを起こさないようにする工夫、袋や箱内に湿気がこもってベチョベチョにならない工夫、冷めてもまずくならない工夫がされているので、店外飲食をしても味が落ちない

❻テイクアウト専門バーガー店は、ちょっと尖ったメニュー・期間限定メニュー・地元限定メニューなど挑戦的な商品との相性が良い

❼テイクアウト専門バーガー店は、支払い方法は現金、キャッシュレスの両方に対応している

❽テイクアウト専門バーガー店は、スタッフが手作りするバーガーだけでなく「ハンバーガーショップ専用の調理ロボット」も導入している

❿テイクアウト専門バーガー店は、店舗の窓から注文したハンバーガーを作っている調理工程を見せることで、待っている間もエンターテインメントとしてお客さんに楽しみを提供している

⓫テイクアウト専門バーガー店は、ウーバーイーツなどのデリバリーと提携できるので、わざわざ店舗まで買いに来る必要がない

⓬テイクアウト専門バーガー店は、現在「ブルースターバーガー」「ベックスバーガー」などのスター店舗が話題である

⓭テイクアウト専門バーガー店の「ベックスバーガー」は、一般的な店舗だけでなく、基礎工事不要の「コンテナ型店舗」を開発し、空き地や駐車場などの空きスペースに設置されている

➂テイクアウト専門バーガー店のメリット

テイクアウト専門バーガー店には、次の3つのメリットがあります。

❶小さい店舗で始められる

1つ目のメリットが「小さい店舗で始められる」ことです。

テイクアウト専門バーガー店は、イートイン用の客席が必要ありません。

そのため、厨房と商品引き渡しスペースのみの小さい店舗で始めることができます。

よって、狭小スペースで始められます。

❷1~2名のスタッフで営業できる

2つ目のメリットが「1〜2名のスタッフで営業できる」ことです。

一般的なイートインのハンバーガー店であれば、店頭受け付け、調理、店内管理、ドライブスルーなど1店舗あたり最低3〜4名のスタッフが必要になります。

それに対し、テイクアウト専門バーガー店は、調理と受け付けの1〜2名のスタッフがいれば営業できます。

❸原価が高い本格的なハンバーガーが食べられる

3つ目のメリットが「原価が高い本格的なハンバーガーが食べられる」ことです。

テイクアウト専門バーガー店は、一般的なハンバーガー店に比べて、あらゆる点をコストカットしています。

ただしコストカットした分を利益にせず、食材に高い原価をかけています。

そのためお客さんは本格的なハンバーガーを食べることができます。

ちなみにマクドナルドの原価率は35.8%、モスバーガーの原価率は50.7%、テイクアウト専門バーガー店の原価率は68%で、マクドナルドの約2倍も使っています。

④テイクアウト専門バーガー店のデメリット

テイクアウト専門バーガー店には、次の3つのデメリットがあります。

❶他店のマネでは売れない

1つ目のデメリットが「他店のマネでは売れない」ことです。

テイクアウト専門バーガー店は、新しい業態のお店であることから、オリジナリティのある話題性が必要です。

他店のマネをしていると、評価が下がりお客さんが集まらなくなります。

❷SNSとの相性が良くないとキツい

2つ目のデメリットが「SNSとの相性が良くないとキツい」ことです。

イートインタイプは美味しいハンバーガーを提供すればお客様がついてくれるという発想でした。

ところがテイクアウト専門バーガー店は、イートインタイプと違い、見映えやファッション性が必要です。

SNSとの相性が良くないとキツいビジネスです。

❸フードテックの導入が必須

3つ目のデメリットが「フードテックの導入が必須」です。

フードテックとは「飲食ビジネスとITを融合したシステム」のことです。

フードテックを導入すると、食材の発注・管理・売上・従業員の勤怠・シフトなどが完全自動化されます。

そのため経費やマネージメントが小さく済みます。

逆にこれまでのようにアナログシステムのままだと、テイクアウト専門バーガー店のスペックが大きく下がり、メリットがなくなります。

まとめ

今回は、狭小スペース・テイクアウト専門バーガー店のメリット・デメリットについてご紹介しました。

今回のポイントをまとめると次の通りです。

①テイクアウト専門バーガー店とは、お客さんが商品を購入後、店外で食べる専門のハンバーガー店のこと

➁テイクアウト専門バーガー店の特徴は、店内ではタブレットオーダー、店外からはモバイルオーダー・アプリオーダーを使った注文ができること

➂テイクアウト専門バーガー店のメリットは、小さい店舗で始められること

④テイクアウト専門バーガー店のデメリットは、他店のマネでは売れないこと

狭小地での土地有効活用

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