news-header

野立て看板とは?定義・特徴・メリット・デメリット・目的!

野立て看板とは?定義・特徴・メリット・デメリット・目的!

野立て看板とはどんなものかご存じでしょうか?

さまざまな看板の中でも、最もメジャーなものが「野立て看板」です。

では、野立て看板とは一体どんなものなのでしょうか。

今回は 野立て看板とは・定義・特徴・メリット・デメリット・目的 についてわかりやすくご紹介します。

〇野立て看板とは何か?

野立て看板とは一体どんなものなのでしょうか?

こちらでは野立て看板について詳しくご紹介します。

〇野立て看板についてのまとめ

項目 説明
①定義 野立て看板とは、野外(屋外)に自立して建てられている固定看板のことです。
➁特徴 ・マス(大衆)をターゲットにしてた、不特定多数に何度も見てもらうことを目的にしている看板のこと

・車に乗っている時や電車に乗っている時に、車窓から見える大きな看板のこと

・どんな人に知ってもらいたいか、どんな人に来てもらいたいか、どんな人に使ってもらいたいかを強く訴求している看板のこと

・設置場所選びは、交通量、渋滞時間、人口分布などのデータを元に、最適な設置場所が選ばれている

・野立て看板は、地域によってはロードサイン・案内看板・誘導看板・レンタル看板・貸し看板ともいわれている

・1度設置されると、1日24時間、1年365日継続して屋外に固定して設置される

・人通りや車の通りが多い、交差点などによく設置される

・ビルの屋上、ビルの壁面など、人の目線よりも高い場所に設置される

・あらゆる業界で利用されている

・一目見て、一瞬で意味がわかる内容にまとめられている

・一般的に画像よりも、テキスト・イラスト・キャッチコピーが多い

・基本は会社名、屋号、商品名、サービス名、距離、時間、キャッチコピーなどが記載されている

・製作の流れは、ヒアリング、デザイン、製作、設置が一連の流れである

・一般的には受注後、専属の看板デザイナーによるデザイン、設置までがワンストップで行われている

・現在は野立て看板単独ではなく、ウェブ・SNSと連携し、マーケティング戦略を構築することが重要

➂設置の注意点(法的・安全面) ・野立て看板は、各都道府県知事の許可を取らないと設置できない

・野立て看板は、屋外広告物法で認められた登録業者でないと設置できない

・野立て看板は、地域によって設置できる看板の大きさ、看板の種類、設置許可期間が定められている

・野立て看板は、高い場所に設置されていることが多いので、落下や崩落のリスクがある

・野立て看板は、大きな事故を防ぐために、定期的な点検やメンテナンスが必要

④野立て看板を設置するメリット ・不特定多数の人たちに向けて広くPRできる

・エリアを限定したPRが可能

・テレビ広告と比較するコストを安く製作できる

・新聞広告と比較すると、何度も繰り返しPRすることができる

・ラジオ広告と比較すると、視覚に訴えることができる

・1度設置すると、数年単位で設置できる

・設置場所を何度も通る人に、広告内容を記憶に残らせる効果がある

・狭い敷地の土地であっても、宣伝効果には全く影響がない

⑤野立て看板を設置するデメリット ・広告主がいないと設置できない

・人通り、車の通り、電車の通りでないと、広く多くの人に知られない

・宣伝効果がわかりにくい

・設置場所によって、看板の大きさ、看板の種類、設置可能期間が全く異なる

・いたずらや壊されるリスクがある

・野立て看板は、常に雨・風・日光などにさらされているため経年劣化のリスクがある

⑥野立て看板の目的 野立て看板の目的は主に次の4点です。

それぞれご紹介します。

❶新しい事業の宣伝

1つ目の目的が「新しい事業の宣伝」です。

野立て看板は、新規開店・商品の新発売・新サービス開始などの宣伝には大変相性が良く、大きな効果を発揮します。

大判で、インパクトのある広告を載せることで、多くの人たちに新しい事業が始まったことをPRしてくれます。

❷店舗への誘導

2つ目の目的が「店舗」への誘導です。

野立て看板では、設置場所から店舗までの最短ルートを表示し誘導します。

誘導用の地図もシンプルに作られているので、大変わかりやすく目的地に到着できます。

❸店舗のブランディング

3つ目の目的が「店舗のブランディング」です。

全国展開しているフランチャイズ店であれば、ブランディングの必要はありません。

ところがこれから売り出しの店舗であれば、まだまだユーザーの認知度が少ないので、ブランディングをする必要があります。

どんなサービスなのか、どんなメリットがあるのか、どんなベネフィットが実現するのかなどをブランディングします。

❹新規顧客・リピーターの獲得

4つ目が「新規顧客・リピーターの獲得」です。

店舗やサービスは知られているが、まだまだ集客が上手くいってない時に必要なのが新規顧客・リピーターの獲得です。

野立て看板で、PRすることで新規顧客・リピーターの獲得を成功することができます。

まとめ

今回は 野立て看板とは・定義・特徴・メリット・デメリット・目的 についてご紹介しました。

今回のポイントをまとめると次の通りです。

①野立て看板の定義は、野外(屋外)に自立して建てられている固定看板のこと

➁野立て看板の特徴は、マス(大衆)をターゲットにした、不特定多数に何度も見てもらうことを目的にしている看板のこと

➂野立て看板の設置の注意点は、各都道府県知事の許可を取らないと設置できないこと

④野立て看板を設置するメリットは、不特定多数の人たちに向けて広くPRできること

⑤野立て看板を設置するデメリットは、広告主がいないと設置できないこと

⑥野立て看板の4つの目的

❶新しい事業の宣伝

❷店舗への誘導

❸店舗のブランディング

❹新規顧客・リピーターの獲得

狭小地での土地有効活用

トップに