news-header

スモールビジネスとは?狭小地を利用したスモールビジネス!

スモールビジネスとは?狭小地を利用したスモールビジネス!

スモールビジネスとはどんなものかご存じでしょうか?

土地を持っていても、ビジネスのやり方がわからないと、新しく始めることができません。

そんな時におすすめするのが「スモールビジネス」です。

では、スモールビジネスとは一体どんなものなのでしょうか。

今回は スモールビジネスとは・狭小地を利用したスモールビジネス についてわかりやすくご紹介します。

〇スモールビジネスとは一体何か?

スモールビジネスとは一体どんなものでしょうか?

こちらではスモールビジネスについて詳しくご紹介します。

〇スモールビジネスのまとめ

項目 説明
①定義 スモールビジネスとは、小さく行うビジネスのことです。
➁特徴 ・スモールビジネスは、小さく始められ、長く続けられ、大きく育てられる可能性がある

・スモールビジネスは 0 ⇒ 1 スタートに向いている

・スモールビジネスとは、新しいビジネスの考え方である

・スモールビジネスは、初めてやる、予測がつかないビジネスに向いている

・スモールビジネスは、利益よりも興味があるビジネスに向いている

・スモールビジネスは、あらゆる分野に参入できる

・スモールビジネスは、極力資本・人・時間的なコストをかけないビジネスに向いている

・スモールビジネスは、ニッチな分野に向いている

・スモールビジネスは、イノベーションを起こすかもしれない分野に向いている

➂メリット ・1人でも始められること

・「失敗するかも・・・」というプレッシャーを感じなくて良いこと

・やりがいを感じることができること

・自分で時間をコントロールすることができること

・少ない資金から始めることができること

・フットワークを軽くできること

・自由な働き方ができること

・ベンチャー(冒険的・野心的な事業)精神と相性が良いこと

・「好き」を仕事にできること

・サラリーマンでも、自営業でも、副業でもできること

・結果がダイレクトに反映されること

・自分の能力を試すことができること

・時間や場所を選ばず自由に仕事ができること

・失敗しても大きな負債を負わないで済むこと

④デメリット ・存在しないビジネスをやる時は周囲に理解されにくい

・ビジネスモデルを作る作業が必要になる

・収入が不安定な状態が長く続くことがある

・将来、収益化できるビジネスかどうか予想がつかない

・競合よりも先に、先行者にならないと、アッという間に脱落していく

⑤スモールビジネスを成功させるポイント ❶市場分析

1つ目が「市場分析」です。

市場分析とは、市場において、そのスモールビジネスが入り込む余地があるのかを調査することです。

スモールビジネスは、これから始めるビジネスなので、市場に潜在的なニーズがあるのかをキャッチすることがポイントになります。

❷競合分析

2つ目が「競合分析」です。

競合分析とは、スモールビジネスのライバルになる会社・商品・サービスを分析することです。

競合はどんな会社なのか、どんな商品なのか、どんなサービスなのかなどです。

❸狙うユーザー層

3つ目が「狙うユーザー層」です。

狙うユーザー層とは、スモールビジネスの商品・サービスを買ってもらう人のことです。

狙うユーザー層が決まれば、積極的に宣伝したり、売り込みをかけることができます。

❹商品開発

4つ目が「商品開発」です。

商品開発とは、売る商品を作ることです。

ビジネスを始めると、いろんなものを売りたくなります。

ただし、スモールビジネスは資本が少ないことから、極力1つの商品に絞って開発を行った方が良いでしょう。

❺集客方法

5つ目が「集客方法」です。

集客方法は、その商品に合った施策がおすすめです。

・展示会

・無料セミナー

・ダイレクトメール

・チラシのポスティング

・テレアポ

・メルマガ

・ウェブサイト

・ツイッター

・フェイスブック

・インスタグラム

・ティックトック

・ユーチューブ

・プレスリリース

・野立て看板の設置

❻収益化

6つ目が「収益化」です。

収益化とは、集客後、お客さんに商品やサービスを買ってもらい、代金を受け取る仕組みを作ることです。

収益化までできれば、スモールビジネスは成功したといえます。

〇狭小地を利用したスモールビジネスとは?

狭小地を利用したスモールビジネスにはどんなものがあるのでしょうか?

狭小地とは、20坪(66㎡)以下の土地のことです。

❶自動販売機の設置

❷野立て看板の設置

❸コインパーキングの運営

❹トランクルームの設置

❺コインロッカーの設置

❻月極駐車場の運営

❼レンタサイクルの運営

❽バイク駐車場の設置

などがあります。

コインパーキング・月極駐車場・レンタサイクル・バイク駐車場などは大きくせず、1台からスモールビジネスを始めることができます。

ぜひ、スモールビジネスを始めて、狭小地の有効活用を行うことをおすすめします。

まとめ

今回は スモールビジネスとは・狭小地を利用したスモールビジネス についてご紹介しました。

今回のポイントをまとめると次の通りです。

①スモールビジネスの定義とは、小さく行うビジネスのこと

➁スモールビジネスの特徴は、小さく始められ、長く続けられ、大きく育てられる可能性があること

➂スモールビジネスのメリットは、1人でも始められること

④スモールビジネスは、存在しないビジネスをやる時は周囲に理解されにくいというデメリットがある

⑤スモールビジネスを成功させるポイント

❶市場分析

❷競合分析

❸狙うユーザー層

❹商品開発

❺集客方法

❻収益化

狭小地での土地有効活用

トップに