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儲からないトランクルームの理由と対策を徹底解説!

儲からないトランクルームの理由と対策を徹底解説!

トランクルームの経営はリスクが低いわりに利回りが良く、はじめやすい土地活用といえます。しかしながら、運営を失敗すると利益が得られないことがあるのも事実です。

この記事では、トランクルームの経営が場合によっては難しい理由や必要な費用から、失敗例や注意点まで解説します。

ぜひ最後まで読んで、トランクルーム経営にお役立てください。

トランクルームビジネスが難しいのはなぜ?

トランクルームは、面積当たりの収益が少ないビジネスです。アパートやマンションの賃料と比較するとかなり少ない収入です。

管理がそれほど必要ないこともありランニングコストはほとんどかかりませんが、1室で得られる単価が安いことはトランクルームビジネスで利益を得る難しさといえます。

また、集客が難しい点もトランクルームビジネスでつまずきやすい理由です。というのも、自社サイトで集客するためのSEO対策に課題があるからです。競合が多いトランクルームビジネスにおいて、検索上位を狙うのはハードルが高いといえるでしょう。

運営を開始したら、まずはポータルサイトやリスティング広告を利用することで、認知度を上げる工夫をしましょう。

立地環境や料金が稼働率に直結する点にも、注目する必要があります。周辺に騒音やごみ問題などがトラブルになる心配はありませんが、アクセスが悪いエリアは敬遠されがちです。

頻繁に預けたものの出し入れをする人は多くありませんが、荷物を運ぶ必要があるため住んでいる場所からなるべく近い場所に預けたいと思う人が多いでしょう。

ですから、住宅街からそれほど離れていなくて車が取りやすいような場所が理想的です。所有している土地の周りにあるトランクルームの数も重要です。

それほど多くない、もしくはまったくない場合は、多少アクセスが悪い場所でも利用者が期待できることもあります。ただし、ライバルがいないということはニーズが少ないことも考えられるので、入念にリサーチを行うようにしてください。

競合が多い市場であることは、利用者の注目を集めやすい反面、経営が難しいといえる理由でもあります。ただし、うまく差別化することで逆に売り上げを伸ばすことが可能でもあります。

以上のように、さまざまな課題のあるトランクルームビジネスですが、逆にこれを利用して成功することも充分可能です。場合によっては、プロに相談するなどしてトランクルーム経営を軌道に乗せましょう

トランクルームビジネスに必要な費用と利回り

トランクルームの経営の平均的な初期投資は、300~500万円です。内訳は、以下の通りです。

・トランクルーム 100万円/基×2~3基

・整地   10万円(10坪)

・水道・電気工事  30~40万円

・看板・防犯カメラ設置 20~30万円

初期費用は規模によって変わりますので、事前に細かい見積もりを取るようにしましょう。

また、利回りについては15~25%といわれています。アパート経営は10%前後といわれているので、トランクルームは利回りのいいビジネスといえます。

ただし、アパートやマンションと同様に空室があれば利益も少なくなるので、集客に力を入れて満室が続くように努めましょう。

トランクルームビジネスの失敗例

トランクルーム経営で失敗に陥ってしまったケースとは、具体的にどのようなことがあるのでしょうか?

例えば、税金によって赤字経営になってしまったケースです。トランクルームは住居用の建物ではないため、節税効果はありません。

ですから、土地に課される固定資産税や都市計画税の減税措置が取られることがないため、収入から税金を引いた額が利益ということになります。そのため、場合によっては税金額の方が収益より多くなり、赤字経営になってしまうことがあるのです。

また、需要の見込みが誤っていると空室が続いて利益が出ません。ですから、所有している土地の特徴やニーズを正確に把握する必要があるでしょう。一般的に、一戸建てよりマンションなどの賃貸物件が多いエリアの方が需要が高いといえます。

サブリースやフランチャイズ式を選択する際は、業者にアドバイスを求めても良いでしょう。また、経験豊富なプロに相談するのもおすすめです。

コンテナ内の温度や湿度の管理不十分によって、収納しているものがトラブルに見舞われることも、失敗例の1つです。トラブル時の対応については、最初に利用者との間で握り合っておくようにしてください。

盗難や災害時のトラブルも同様です。

土地のある場所によっては、トランクルームが設置できないことがあります。市街化区域に該当する土地では、コンテナ型のトランクを設置することができません。

話が進んでから設置不可能なことに気づくのではなく、最初の時点で自治体などに確認するようにしてください。

トランクルームの経営方法別にみる注意点

トランクルームの経営方法には、次のような3つがあります。

・専門業者に土地を貸して運営もまかせるサブリース式

・フランチャイズ式

・自営

サブリースの注意点としては、信頼できる専門業者を選ぶことです。複数の業者に相見積もりを取り、対応なども含めて自社に合った業者を選んでください。

大切な土地を活用するにあたって、些細なことでも確認して納得してから契約に進むようにすることが重要です。賃料の他、契約年数など詳細まで確認して決めましょう。

フランチャイズ式を選択した場合の注意点は、サブリースと同様に契約内容を詳細まで確認することです。サポート範囲などを聞いておくことで、不測の事態が起こっても慌てず対応できるでしょう。

自営の場合は、事前の準備をスムーズに行えるようにリサーチなどを丁寧に行うことが大切です。やるべき業務はたくさんあるので、滞りなく行えるように進めましょう。

しかしながら、初めてのトランクルームの経営をはじめる場合、儲からない場合のことを考えて決断ができないこともあるかもしれません。そうした場合、土地活用のプロに契約内容の確認などを依頼してみましょう

当社では、トランクルーム以外にもさまざまな土地活用のサポートを行ってきました。ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

狭小地での土地有効活用

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