野立て看板とは?定義・特徴・メリット・デメリット・目的!
野立て看板とはどんなものかご存じでしょうか?
さまざまな看板の中でも、最もメジャーなものが「野立て看板」です。
では、野立て看板とは一体どんなものなのでしょうか。
今回は 野立て看板とは・定義・特徴・メリット・デメリット・目的 についてわかりやすくご紹介します。
〇野立て看板とは何か?
野立て看板とは一体どんなものなのでしょうか?
こちらでは野立て看板について詳しくご紹介します。
〇野立て看板についてのまとめ
項目 | 説明 |
①定義 | 野立て看板とは、野外(屋外)に自立して建てられている固定看板のことです。 |
➁特徴 | ・マス(大衆)をターゲットにしてた、不特定多数に何度も見てもらうことを目的にしている看板のこと
・車に乗っている時や電車に乗っている時に、車窓から見える大きな看板のこと ・どんな人に知ってもらいたいか、どんな人に来てもらいたいか、どんな人に使ってもらいたいかを強く訴求している看板のこと ・設置場所選びは、交通量、渋滞時間、人口分布などのデータを元に、最適な設置場所が選ばれている ・野立て看板は、地域によってはロードサイン・案内看板・誘導看板・レンタル看板・貸し看板ともいわれている ・1度設置されると、1日24時間、1年365日継続して屋外に固定して設置される ・人通りや車の通りが多い、交差点などによく設置される ・ビルの屋上、ビルの壁面など、人の目線よりも高い場所に設置される ・あらゆる業界で利用されている ・一目見て、一瞬で意味がわかる内容にまとめられている ・一般的に画像よりも、テキスト・イラスト・キャッチコピーが多い ・基本は会社名、屋号、商品名、サービス名、距離、時間、キャッチコピーなどが記載されている ・製作の流れは、ヒアリング、デザイン、製作、設置が一連の流れである ・一般的には受注後、専属の看板デザイナーによるデザイン、設置までがワンストップで行われている ・現在は野立て看板単独ではなく、ウェブ・SNSと連携し、マーケティング戦略を構築することが重要 |
➂設置の注意点(法的・安全面) | ・野立て看板は、各都道府県知事の許可を取らないと設置できない
・野立て看板は、屋外広告物法で認められた登録業者でないと設置できない ・野立て看板は、地域によって設置できる看板の大きさ、看板の種類、設置許可期間が定められている ・野立て看板は、高い場所に設置されていることが多いので、落下や崩落のリスクがある ・野立て看板は、大きな事故を防ぐために、定期的な点検やメンテナンスが必要 |
④野立て看板を設置するメリット | ・不特定多数の人たちに向けて広くPRできる
・エリアを限定したPRが可能 ・テレビ広告と比較するコストを安く製作できる ・新聞広告と比較すると、何度も繰り返しPRすることができる ・ラジオ広告と比較すると、視覚に訴えることができる ・1度設置すると、数年単位で設置できる ・設置場所を何度も通る人に、広告内容を記憶に残らせる効果がある ・狭い敷地の土地であっても、宣伝効果には全く影響がない |
⑤野立て看板を設置するデメリット | ・広告主がいないと設置できない
・人通り、車の通り、電車の通りでないと、広く多くの人に知られない ・宣伝効果がわかりにくい ・設置場所によって、看板の大きさ、看板の種類、設置可能期間が全く異なる ・いたずらや壊されるリスクがある ・野立て看板は、常に雨・風・日光などにさらされているため経年劣化のリスクがある |
⑥野立て看板の目的 | 野立て看板の目的は主に次の4点です。
それぞれご紹介します。 ❶新しい事業の宣伝 1つ目の目的が「新しい事業の宣伝」です。 野立て看板は、新規開店・商品の新発売・新サービス開始などの宣伝には大変相性が良く、大きな効果を発揮します。 大判で、インパクトのある広告を載せることで、多くの人たちに新しい事業が始まったことをPRしてくれます。 ❷店舗への誘導 2つ目の目的が「店舗」への誘導です。 野立て看板では、設置場所から店舗までの最短ルートを表示し誘導します。 誘導用の地図もシンプルに作られているので、大変わかりやすく目的地に到着できます。 ❸店舗のブランディング 3つ目の目的が「店舗のブランディング」です。 全国展開しているフランチャイズ店であれば、ブランディングの必要はありません。 ところがこれから売り出しの店舗であれば、まだまだユーザーの認知度が少ないので、ブランディングをする必要があります。 どんなサービスなのか、どんなメリットがあるのか、どんなベネフィットが実現するのかなどをブランディングします。 ❹新規顧客・リピーターの獲得 4つ目が「新規顧客・リピーターの獲得」です。 店舗やサービスは知られているが、まだまだ集客が上手くいってない時に必要なのが新規顧客・リピーターの獲得です。 野立て看板で、PRすることで新規顧客・リピーターの獲得を成功することができます。 |
まとめ
今回は 野立て看板とは・定義・特徴・メリット・デメリット・目的 についてご紹介しました。
今回のポイントをまとめると次の通りです。
①野立て看板の定義は、野外(屋外)に自立して建てられている固定看板のこと
➁野立て看板の特徴は、マス(大衆)をターゲットにした、不特定多数に何度も見てもらうことを目的にしている看板のこと
➂野立て看板の設置の注意点は、各都道府県知事の許可を取らないと設置できないこと
④野立て看板を設置するメリットは、不特定多数の人たちに向けて広くPRできること
⑤野立て看板を設置するデメリットは、広告主がいないと設置できないこと
⑥野立て看板の4つの目的
❶新しい事業の宣伝
❷店舗への誘導
❸店舗のブランディング
❹新規顧客・リピーターの獲得
狭小地での土地有効活用