人気急上昇!注目のキッチンカーへの場所貸しを徹底解説!
コロナウィルスの感染防止対策により、外食をする機会が大幅に減少して久しい昨今、テイクアウトグルメの代表ともいえるキッチンカーに注目が集まっています。キッチンカーへの需要の増加に伴い、車を停められる場所を提供する人も増えているのです。
ですから、空いている土地の有効活用として、今がキッチンカーへの場所貸しをはじめるチャンスともいえるのです。
この記事では、キッチンカー出店者が増加している理由から、場所貸しするメリット、注意点、向いている土地の特徴、マッチングサイトまで詳しく解説していきます。
ぜひ最後まで読んで、キッチンカーへの場所貸しをはじめる際にお役立てください。
コロナ禍でキッチンカーが増加している理由
理由の1つめとして、何といっても資金面での利点があげられます。店舗で飲食店を営業する場合、売り上げが大幅に減少しても家賃や人件費を支払う必要があります。
コロナ禍で、これまで順調に経営を続けていた多くのお店が苦境に立たされました。こうした中、土地を借りる費用はかかるものの、店舗を借りるより大幅に出費を抑えられるキッチンカーに白羽の矢が立ったのです。
人件費や光熱費なども、最小限に抑えられます。ですから、効率よく利益を得ることができるのがキッチンカーに注目が集まっている大きな理由といえるでしょう。
また、2つめの理由は場所を自由に移動できることです。利用者のニーズは、曜日や時間によって変わるものです。これに合わせて移動することで、無駄なく売り上げをアップさせることができるのが魅力です。
例えば、コロナによってリモートワークの機会が増えた人も多く、この期間は需要のある場所がこれまでのオフィス街から住宅地へと変わります。
キッチンカーはこうした流れに柔軟に対応可能なのも、不透明な最近の時流にはまっているといえるでしょう。
3つめの理由は、初期投資が圧倒的に安いことです。キッチンカーの改装や諸経費、初期のランニングコストをすべて合わせても200万円以下でスタートできます。
飲食店をはじめたいと考えているものの、不安を抱えている人にとって、出店のハードルが低いキッチンカーは魅力的なビジネスといえます。
このように、キッチンカービジネスは時代のニーズにマッチしていることで、飛躍的に市場が拡大しているのです。
キッチンカーに場所貸しをするメリット
では、土地所有者がキッチンカー出店者に場所を貸すメリットの1つは、初期投資をせず収益を得ることができる点です。
駐車場やトランクルームなど、既に別の土地活用をはじめていたとしても、空いている一角をキッチンカーに場所貸しすることも可能です。
狭小地やいびつな形の土地でも、キッチンカーが停車できるだけのスペースさえあれば問題ありません。
また、地域活性化に貢献できるのもメリットです。注目されているキッチンカーの出店により、SNSなどで話題になることもあるでしょう。場合によっては、多くの人が訪れるスポットになる可能性もあるでしょう。
もう1つ、比較的早く運営をスタートすることができ、収益化もスピーディーな点も魅力です。キッチンカーへの場所貸しを決めたら、出店者が見つかりさえすればすぐに営業がスタートできます。
出店料は、売り上げに関わらず固定の金額を徴収する方法と、売り上げに応じて変動する方法があります。固定の場合は、3,000円~数万円が目安です。変動の場合は売り上げの15~20%を目安にしましょう。
このように、キッチンカーへの場所貸しは、出店者だけでなく土地所有者にもメリットが多いビジネスといえます。
キッチンカーへの場所貸しに向いている土地の特徴
キッチンカーが特に向いている場所の1つは、人通りが多い住宅街やマンションの近くです。ファミリーが多く住んでいる場所は、テイクアウトのニーズが高いものです。
コンビニエンスストアやスーパーが近くにあっても、買い物にでかけた際に気がついて購入する可能性もあるので、問題ありません。住民の年齢層や家族構成の傾向なども、可能な範囲で把握しておくと、よりニーズに近いメニューのキッチンカーに土地を貸すことができるでしょう。
また、車が多いところより歩行者が多く集まる場所の近くもニーズが高いでしょう。例えば、駅やバス停、公園、広場などの近くです。
歩行者であれば気軽に立ち止まることができるので、購入する人が他の客を呼び、自然に繁盛店になるでしょう。
登録必須!キッチンカーのマッチングサイト3選
キッチンカーの出店者に土地を貸し出す際は、専門業者に委託することが多いでしょう。他にも、登録しておけば直接出店者とやり取りが可能なマッチングサイトもあります。
この項目では、おすすめの出店者と土地オーナーのマッチングサイトを3つ紹介します。
会費や登録料無料でマッチングサイトに登録できるサイトです。登録の条件は以下の通りになります。
・登録者が所有権を持っている土地であること
・一般的なサイズのキッチンカーが駐車可能であること
出店者からは、定額のマッチング料と売り上げの数%を場所貸し料として受け取るという明朗会計により、安心してやり取りすることができるマッチングサイトです。
また、土地所有者側も出店者を選ぶことができるのも、嬉しいサービスとして定評があります。さらに、出店に必要な営業許可や保険への加入などはすべてマッチングシステムが審査しているので、余計な手間をかけることもありません。
スマートフォンを使って、場所を探しているお店を検索するところからはじまります。お店の詳細ページを開くと、場所提供フォームが出てくるので、氏名メールアドレスなどを入力して出店者からの連絡を待ちます。マッチングできたら、契約を取り交わします。
以上が、土地所有者が出店者探しをする際に利用できるマッチングアプリの紹介でした。
ここまでで解説してきたように、キッチンカーは注目を集めているビジネスであり、土地活用にも有効です。当社では、これまでさまざまな土地活用に携わってきました。ですから、所有している土地の特徴を活かした、適切な土地活用のアドバイスが可能です。
所有している土地がキッチンカーに向いているか分からない、時流に合わせてキッチンカーへの土地貸しビジネスをはじめたいけど方法が分からないという土地所有者の方のために適切なアドバイスをさせていただきますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
狭小地での土地活用事例